佐賀のイカはおいしい!佐賀のよかとこ知っと~と?

       

これから勝手に始める佐賀のよかとこ紹介!
みなさん佐賀に行った事ありますか?
僕は佐賀産まれ佐賀育ちの生粋の佐賀っ子です!地元大好きです!
(こんな話をしてたら地元がこいしくなる、、、、)
ということで、これから何回かに分けて勝手に佐賀の観光地やおいしいものを紹介していきます!

記念すべき第一回は「呼子のイカ」です!
佐賀でイカってイメージ湧きますか??
佐賀のうまいもんって言ったら一般的には佐賀牛じゃないかなと思います。
もちろん佐賀牛はおいしいです!
しかーーーーーーーーーーし!!!呼子のイカも別格です!
今回はそんなイカしたイカちゃんを紹介します。

呼子ってどんなとこ?

そもそも佐賀県の呼子って知ってますか?

この辺です!
佐賀の旅行(九州全般に言えますが)是非ともレンタカーを使ってもらいたいです!
公共交通機関のみでは行き辛いところにも行くことができるようになり、痒いところに手の届く素敵な旅になること間違いなしです!


呼子はイカだけでなく、朝市や海産物の干物もおいしいです!
特にイカの一夜干し!
石油ストーブの上で炙って七味マヨを付けて食べると最高です!(日本酒が進む、、、、)
また、一夜干しの作り方が独特でたまにメディアで取り上げられることがあります。
ちなみに呼子では「イカ」にちなんで、あの有名ゲーム「スプラトゥーン」とタイアップしてイベントを実施したりしてました!

イカについて

それでは本題のイカについてです!
呼子で食べるイカは高級で有名なヤリイカやケンサキイカです!
イカの活造りは他の場所で食べるイカと違ってこんな風に透き通っているんです!

透き通った呼子の生き作り
1年ほど前に食べた実際の生き作り(写真センスなくてごめんなさい、、)

さらにこのイカとっても甘くて、歯ごたえよくておいしいんです!!
個人的には他のイカとは一線を画すものがあると思います!

生簀のちがい

さてそんな呼子のイカですがお店の生簀にも違いがあります。
呼子のイカを食べられるお店のほとんどに生簀があります。
さらに呼子の湾内は潮が流れていてとても綺麗です。その海水を生簀に汲み上げているため、とても綺麗で栄養たっぷりの生簀が用意できるんです!
そのため、透き通っていてあまいイカを提供できるようになっています。

活造りを食べたら

活造りは丸々一匹が出てきます!
しかし、刺身として食べるのはだいたい身の部分です!
ではその他のゲソや耳の部分は、、、塩焼きや天麩羅にしてくれます!
この天麩羅がすごくおいしい!!
イカの天ぷらを食べた時、うまく噛み切れなくて衣がとれちゃった!みたいな経験ありませんか?
(私はよくやっちゃいます、、)
ですが、ここのイカではそんなことはありません!
絶妙な歯ごたえと柔らかさが共存しているんです!
加えて刺身の時にあった甘みが熱を通すことで、柔らかく広がるようになってとってもおいしい!
これを天つゆやノリ塩で食べると最高ですよ!

まとめ

佐賀のよかとこ知っと~と?
記念すべき第一回は呼子のイカを紹介しましたがイカがだったでしょうか?
私の周りの人に「佐賀県出身です!」って言ったら8割方「S・A・G・Aのあの人誰だっけ?」って言われるくらいで、本当に印象の薄い佐賀県!
そんな人たちに知ってほしくて書いた記事でした!
呼子にはたくさんのイカを食べれるお店があります!
なので、初めての方はどこに行けばよいか迷う人もいると思います!
そんな時はTwitterから気軽にご連絡ください!
あなたの観光が最高のものになるよう、情報提供は惜しみません!

SNSでもご購読できます。

カレンダー

2024年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

    コメントを残す

    *